Metal Papa

管理人のお気に入りを紹介していきます。

2008.11.22 Saturday

GUNS N' ROSES - CHINESE DEMOCRACY

とうとうこの時が来ました。発売の噂が出ては消えていましたので、多くのファンはお蔵入りを覚悟していたと思います。

自分は以前、映画「エンド・オブ・デイズ」に提供されたOh My Godを聴いて、昔の面影が感じられないその音に「Oh,My God!!」とガックリきていたので新作と聞いても期待はしていませんでした。しかしいざ発売されるとなると聴かずにいられません。普段はなるべく輸入盤で出費を抑えていますが、かなり久しぶりに日本盤を、しかも割高なSHM-CD盤での購入となりました。

肝心の中身ですが、あえてリークしていた音源は聴かずにいたものの、なんとなくイメージしていた通りの現代風な音でした。しかしそれはアルバム前半に限ったことで、中盤以降はミドル、バラードナンバーの比率が高く、違和感無く聴けて意外でした。前半は「Oh My God」に通じるようなモダンヘヴィネスな音ですが、曲が進むにつれて大人しくなっていきます。

またAxl Roseの特徴的なヴォーカルは不変ですが、中音域の表現力が大幅にアップしている気がします。シャウトや声を張り上げて歌う曲が少ない分、余計にその点に耳が行きます。

そして意外と言っては失礼なんですが、メロディの質がなかなか高いです。調べてみると自分が気に入っているガンズの曲のうち、Axl Roseが書いた曲が多い(November Rainとか)ことが判り、納得しました。

まだ数回通して聴いただけなのでなんとも言えませんが、期待値が低かった分だけ満足度は高いです。本作を聴いてガッカリする往年のファンは多いと思いますが、満足するファンも大勢いると思います。


▲ PAGE TOP

2008.11.22 Saturday

GUNS N' ROSES - LIVE ERA '87-'93

ライブベスト盤です。この作品が出たのはUse Your Illusion発売の8年後ですから、「あれ、解散してなかったんだ」と発売当時は思いました。それと同時に「再始動への布石なのか?」という期待を抱いたものですが、まさかそこからさらに9年も待つことになるとは思いませんでした。

さて本作ですが、ライブ自体がちゃんと行われるかが問題だったというバンドのライブであり、しかも音質もなかなかいいのである意味貴重な資料と言えます。これの映像版があればさらに良いと思うんですが。


▲ PAGE TOP

2008.11.22 Saturday

GUNS N' ROSES - USE YOUR ILLUSION II

2枚同時発売の1枚です。個人的にはIの方が好きですが、映画「ターミネーター2」の主題歌であるYou Could Be Mine収録の効果か、セールス的にはこちらの方が成績が良いようです。

いずれにしてもカッコいいことに変わりはないので、どうせ買うならIとIIセットでの購入をオススメします。2枚からお気に入りを選んでBest Of Use Your Illusionみたいな聴き方をするのもいいんじゃないかと。


▲ PAGE TOP

2008.11.21 Friday

GUNS N' ROSES - USE YOUR ILLUSION I

2枚同時発売の1枚です。思えば初めて彼らに触れたのがこのアルバムでした。彼らを代表するバラードDon't CryとNovember Rainが収録されています。

とにかくNovember Rainはイントロ〜ギターソロ〜エンディングまで何もかも完璧です。PVもカッコいいです。


▲ PAGE TOP

2008.11.21 Friday

GUNS N' ROSES - GN'R LIES

メジャーデビュー前の音源に新曲を追加したミニアルバムです。彼らの代表曲の1つだと思うUsed To Love HerやPatienceが収録されているので、ファンなら外せない1枚です。

しかし再発盤はSHM-CDだとはいえ、フルアルバムと同価格なのはどうなんだろうと思います。


▲ PAGE TOP

2008.11.21 Friday

GUNS N' ROSES - APPETITE FOR DESTRUCTION

現在までに全世界で2800万枚も売ったらしい傑作デビューアルバムです。危険なロックの香りと、LAメタル全盛期の空気を盛り込んだ記念碑的逸品であり、バンドが放つエネルギーが凝縮されています。うまく言えませんが、作品が持つ雰囲気がとにかく最高です。

代表曲、名曲も満載ですので、興味があるならこのアルバムから聴くべきでしょう。ただし、非常に個性的なAxl Roseの声が嫌いな人はかなりいると思います。


▲ PAGE TOP


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--