Metal Papa

管理人のお気に入りを紹介していきます。

2009.11.18 Wednesday

B'z - MAGIC

前作から約2年振りとなる17thアルバムです。DVD付きの初回盤を購入しましたが、パッケージがすごく凝ってますね。B'z史上、一番の凝り様ではないでしょうか。

さて内容ですが、思っていたよりもハードな印象です。アルバム冒頭からイチブトゼンブに行くまで、かなり攻めている感じです。普段はハードロックやメタルを聴いている自分としてはうれしい路線です。またIntoroductionからDIVEへの流れがすごくよく、アップテンポでハードなDIVEからアルバムがスタートすることで一気に引き込まれます。この流れ、しばらくはライブの定番になったりするかもしれないですね。

アルバム後半は、バラエティに富んだ楽曲が揃っている印象です。アルバム前半が「ハードサイド」とすれば、後半は「バラエティサイド」とでも言いましょうか。ハード⇔ソフトというのとはちょっと違う感じです(TINY DROPSのようなソフトな曲もありますが)。後半で特に印象的なのはTINY DROPSです。なんとなく昔(IN THE LIFEとかRUNの頃)のB'zを思い出させる曲です。

最初に通して聴いたときは「前半飛ばしすぎて後半失速」という感じがしましたが、何回か聴いているうちに後半の曲も馴染んできました。前作にあった光芒のような超名曲は今回ないと思いますが、ハードな曲のかっこよさが際立ったアルバムだと思います。今回は歌メロがやや弱いかなと感じたので、聴くときは最後に「MY LONELY TOWN」に入っていた王道メロディーを持つ「綺麗な涙」を入れて聴いています。なかなか違和感無くはまっていてオススメです。




| B'z | 23:16 |

▲ PAGE TOP


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--