Metal Papa

管理人のお気に入りを紹介していきます。

2009.11.18 Wednesday

B'z - MAGIC

前作から約2年振りとなる17thアルバムです。DVD付きの初回盤を購入しましたが、パッケージがすごく凝ってますね。B'z史上、一番の凝り様ではないでしょうか。

さて内容ですが、思っていたよりもハードな印象です。アルバム冒頭からイチブトゼンブに行くまで、かなり攻めている感じです。普段はハードロックやメタルを聴いている自分としてはうれしい路線です。またIntoroductionからDIVEへの流れがすごくよく、アップテンポでハードなDIVEからアルバムがスタートすることで一気に引き込まれます。この流れ、しばらくはライブの定番になったりするかもしれないですね。

アルバム後半は、バラエティに富んだ楽曲が揃っている印象です。アルバム前半が「ハードサイド」とすれば、後半は「バラエティサイド」とでも言いましょうか。ハード⇔ソフトというのとはちょっと違う感じです(TINY DROPSのようなソフトな曲もありますが)。後半で特に印象的なのはTINY DROPSです。なんとなく昔(IN THE LIFEとかRUNの頃)のB'zを思い出させる曲です。

最初に通して聴いたときは「前半飛ばしすぎて後半失速」という感じがしましたが、何回か聴いているうちに後半の曲も馴染んできました。前作にあった光芒のような超名曲は今回ないと思いますが、ハードな曲のかっこよさが際立ったアルバムだと思います。今回は歌メロがやや弱いかなと感じたので、聴くときは最後に「MY LONELY TOWN」に入っていた王道メロディーを持つ「綺麗な涙」を入れて聴いています。なかなか違和感無くはまっていてオススメです。




| B'z | 23:16 |

▲ PAGE TOP

2009.11.14 Saturday

BAD HABIT - ABOVE AND BEYOND

さすがに4thアルバムで最後だろうと思っていたら、またもや新作を出してきました。今回も前作と同路線かなぁと思っていたのでリリース後もしばらく試聴すらしていませんでしたが、たまたま1曲目の「I Don't Want You」を
聴く機会があり、そこで一発でやられました。あまりにもツボだったので即アルバムの購入となりました。

アルバム全体としては4thに近いと思うんですが、「I Don't Want You」が良すぎて全体の印象としては4thより断然良いです。実際、メロディの質は4thより上だと思います。本音としては3rd路線のアルバムを期待しているので最高傑作とは思いませんが、良盤であることは間違いないです。


▲ PAGE TOP

2009.11.14 Saturday

BAD HABIT - HEAR-SAY

前作から7年ぶりとなった4thアルバムです。3作目と同路線を期待していたのですが、2ndに近い作品と言えると思います。それは随所にヘヴィなリフが入っているためで、2ndがあまり気に入っていない自分としては少し残念な作風です。

しかしこれもまた2ndと同様、最高級のメロディを持つ曲もあるため、満足度は低くありません。期待以上ではなかったですが、
7年というブランクがあることを考慮すれば納得できる完成度かと思います。新作が出ること自体期待していませんでしたから。


▲ PAGE TOP

2009.11.14 Saturday

BAD HABIT - ADULT ORIENTATION

3作目です。彼らの作品の中で最もAOR色が前面に出た作品と言えると思います。良曲の連続で、彼らの最高傑作に挙げる人も多いのではないでしょうか。

HR/HMファンには多少大人しすぎるとは思いますが、メロディ派の方には強力におすすめしたい作品です。


▲ PAGE TOP

2009.11.14 Saturday

BAD HABIT - REVOLUTION

優れたメロディが堪能できる良質な作品です。ただし彼らには似合わないと感じるヘヴィなリフを持つ楽曲もあるため、個人的にはその点がマイナスです。アルバムのアクセントになっていると言えなくもないですが、どうも好きではないです。

とはいえ良い曲はとことん良いので、メロディ派の方が買って損をすることはないと思います。


▲ PAGE TOP

2009.11.14 Saturday

BAD HABIT - AFTER HOURS

彼らのデビュー作です。今でこそすっかり大人しい格好をしている彼らですが、このころは思いっきり「ロックしてます!!」という感じのロン毛&破れジーンズで若さを感じます。

音楽的には元気いっぱいの瑞々しいハードポップで、本質的な「メロディ重視」という部分は昔から変わっていないことがわかります。

一般的に次作の「REVOLUTION」は名盤とされていますが、個人的には中途半端にロックしていて作品全体としてみると散漫な印象があるんですが、この作品と3rdに関しては楽曲性に一貫性があると思います。


▲ PAGE TOP


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--